2022年振り返り(ポケモン編!)

こんにちは、はーぼんです。

前回の記事を執筆しながら「ぼっち・ざ・ろっく!」を見ていたのですが、あれバカ面白いですね!! 久々に最後までまで見たいと思えるアニメでした。

ぼざろの続きを見たいのでまた書きます。 

はい?

 

今回は2022年のポケモン・ポケサー関連の振り返りです。特に印象に残ってるものをまとめようと思います。

 

めっちゃ長いです。8月が特に気合入っているのでオススメします!

1月

ポケモンLEGENDSアルセウス発売 1月28日

ポケモンLEGENDSアルセウスが発売されました!! そして僕以外の家族がコロナに罹りました!?

(@_@。

 

身近な人が感染するのは初めてで、家事周り全部こなすのが結構大変でしたね。

濃厚接触者になった代わりにバイトがお休みになったのでもりもりLAを進めてました。

今作は昔々のシンオウ地方、ヒスイ地方が舞台でしたが、ヌメラやコピペロスなど他地方のポケモンが普通にいてびっくり!

僕はBW世代だからLEGENDSキュレムとかもやってみたい!

 

2月

三キャンパス交流会(延期)

法政大学の法ポケ(市ヶ谷)+こがポケ+多摩ポケで対面交流会をする予定でしたが、またまたコロナの感染が拡大して延期に...

僕が中心になって話を進めてたので残念無念でした( ;  ; )

 

渉外交流会 2月13日

全国の渉外が集まって交流会がありました。あの当時は渉外になってすぐだったので勉強になることが多かったです。主催者に感謝!

午後のポケカ企画はニンフィアVMAXデッキを使ってました。多摩ポケ以外でポケカをするのは多分初めてだったので緊張したけど楽しかった!

 

3月

いんこ交流会 3月3日 

参加したサークルは、法ポケ+ひよポケ+立ポケ+つくポケ+中ポケ+pokerikadai+のだぽけ、が参加しました。 多い!!

確かクイズ、大学頭文字マルチ、個人戦(シングル・ダブル・カード)、カブるもをやっています。

ポケサーとしてはおそらく久しぶりの大規模交流会で参加人数も多く盛り上がってました!

僕も一応運営会議に出席してましたが、特に仕事らしい仕事はしていなくて勉強に徹していた気がします。

個人戦はカード部門で参加しました。使用デッキはまたニンフィアVMAXデッキです。

 

PGIC2021決勝 3月29日

11月から続いていたソード・シールドのサークル対抗大会です。

なんと実機をあまりやらない多摩ポケがPGIC2021の決勝大会まで上り詰めてました!

僕とイカエさんはシングルを、じゅんりょうさんはダブルで出場しました。

イカエさんはもちろんじゅんりょうさんがダブル上手かったのが意外でした。

3人とも予選・本戦と高い勝率でしたが、決勝トーナメント初戦で惜しくも敗退。

チーム戦ということで緊張感もありつつ、楽しいイベントでした!

 

4月

新歓

4月は新歓がありました! サークルとして行うのは2年ぶりで不安もありましたが、大勢の新入生が多摩ポケに興味を持ってくれました。

 

前代表のじゅんりょうさんが色々と企画してくださったのもあって20人以上の1年生が入サーしてくれました! 

人がたくさんいるのは賑やかで楽しいね。

ここで多摩ポケは少人数サークルから中規模サークルへと変わったと思います。

 

5月

ゴールディンウィーク交流会 5月3日 

参加団体は、多摩ポケ+法ポケ(市ヶ谷)+のうポケ+立ポケ+ふくポケ+弘大poke+神ポケ+PCT+創ポケで、企画はワイルドエリアマルチと交流企画(カブるも、ワードウルフ、among-us)でした。

新歓交流会的な側面もありつつ先輩でも楽しめる内容なのが良かったです。

のうポケのにしん君と仲良くなれたきっかけの交流会でもあります!

 

化石博物館&ポケモンカフェ 5月10日

多摩ポケ唯一の同期であるコウと化石博物館とポケモンカフェに行きました!

元々行きたかったのと、コウは留学生で色々見せてあげたいという気持ちから誘いました。

化石が想像以上に大きくて迫力あったね。ピカチュウも可愛かった!

 

三キャン交流会 5月28日 

2月に延期していた三キャン交流会をなんとか開催できました!

企画はシンオウマルチと対戦企画(シングル、カード)を行いました。

こういうキャンパス間の交流会は大学の施設が使えるのが良いですね。今回は小金井キャンパスで開催したけど、次はどこでやるのかな?

 

6月

よるのこうしんオンライン 6月10日

参加団体は、法ポケ+ひよポケ+MPK+BPL+きゅーポケ+群バド

平日の夜にオンラインで開催したのが特徴です。

対抗企画のシングルとポケカで多摩ポケの1年生が準優勝でした!

僕はダブルで参加しましたが、準決勝で敗退です...

 

7月

部内戦 10パートナーズ 7月29日

7月は交流会がなかったので部内企画の紹介です。

事前に10匹ポケモンを宣言し、その中から育成する企画です。

僕はブイズ?構築です みんなガチガチの構築だったね

誰が優勝かは忘れてしまいました。

 

8月

ミックスオレ交流会 8月2日

参加団体は、法ポケ+のうポケ+ぽけっち+ひよポケ+PCTでした。

企画は交流企画(台パンマルチorV-unionを救いたい杯)+対戦企画(シングルorダブルorポケカ)です。

春休み以来の対面大規模交流会です。企画だけでなく運営としても楽しめた!

 

GW交流会終わった後ぐらいから僕とにしん君が中心となって企画を進めてました。

この交流会の特徴は午後から開始した点です。理由は単純に午前の会場が取れなかったのと、オタクは朝早く起きれないだろうと思いそうしました。結果遅刻者もほとんどいなかったので上手くいったと思います。

 

企画について

台パンマルチは以前別の交流会でおこなったもの流用しました。基本命中率90以上と変化技を禁止のレギュレーションでしたが、ちょっと縛りすぎたのかなと反省しています。ただそもそもの企画が面白いので会場は大盛り上がりでした。

V-unionを救いたい杯は元々ポケカ版エクゾディアをする予定でしたが、交流会向きじゃなさそうということで途中で変更になりました。特定のカードを手札に揃えるエクゾディアとトラッシュに揃えるV-unionが似ており、上手くポケカらしい企画に昇華できたと思います。(確かケルン君の案!)

対戦企画については僕はダブルを運営してました。人数が6人しかいなかったので総当たり形式を取りました。(もっとダブル増えてくれ!) ダブルはポケモン強者の方がするイメージを持っているので一戦一戦の密度が濃くて面白いよね。僕は黒馬ザシアン使ってたと思います。

何もしてなかったいんこ交流会から、自分が中心としてミックスオレ交流会を運営できるまで成長できたのは良かったと思います!

参加者や一緒に盛り上げてくれた運営に感謝!!

交流会の議事録は会議の前に作るタイプです
論点を事前に絞っておくことで会議中に迷走することを防げます

 

ばしオフ 8月21日

交流会以外のオフ会に出るのは初めてでした。

ポケサーのダブル強い方々と交流できて楽しかったです!

印象に残ってる試合はVS白馬パルキア戦で、周りの人達が続々とお昼ご飯に向かう中時間ギリギリまで白熱した試合ができました。(確かお相手の時間切れで勝ったのかな)

午前の勝率は良かったものの集中力のなさからか午後の試合で落としてしまい予選突破はできず悔しかったです。

もっとダブル上手くなりたいと思えたオフ会でした。

ちなみにこのオフ会でMn君と初対面!

 

サリンピック 8月23日〜29日

第2回のポサリンピックです! 今回は参加者としてだけではなく、企画運営としても関わりました。

全部の企画に触れるのは大変なので、僕がメインで関わった伝説・幻1on1について語ろうと思います。

この企画は第1回でおこなった伝説1on1もリメイクになります。「去年の企画をそのまま流用しても良いんじゃない?」という声もありましたが、僕は”幻”をルールに入れることにこだわりを持ってました。理由は前回のポサリンや類似企画との差別化もありますが、何より幻のポケモンが活躍できる企画を作りたかったという思いがあります。幻のポケモンって入手方法が特殊であるが故に大会では使えなことが多いです。(その後なんでもありルール始まったけど、)事実ポサリンピック全体を見ても剣盾で幻のポケモンが使えるのはこれだけだったと思います。普段の交流会ではできないことをやれるのがポサリンピックの良さだと思っているので、無理くり通せて良かったです。(もしご迷惑かけていたら申し訳ないです)

クロサナさんをはじめとした中核運営の方々や、一緒に運営や新運転までしてくれたぷろぱす君には感謝しかないです!

賞状もゲット!
対戦系の企画でも結果残したい

 

立法交流会 8月31日

名前の通り法ポケと立ポケの交流会です。

立法交流会は毎年やってる交流会で今年も先輩達の後を継いで開催できて良かったです!

企画はRPマルチと個人戦(シングルorポケカ)でした。

RPマルチとは歴代作品に登場しているトレーナーが使用したポケモンのみ使用可能なマルチです。ちなみにRPという名前はロールプレイングだけではなく、”立”と”法”の頭文字からも取っているおしゃれな名前です。

このあたりからレジギガスデッキを使うようになりました。

 

8月イベント多かったね!

 

9月

熱海合宿 9月5日〜7日

多摩ポケで合宿に行きました!(なんと立ポケと日程が丸かぶりしてたみたい)

夜遅くまでポケカしたり海に泳ぎに行ったり、ザ・ゲームサークルの合宿っぽかったです。

大人数を取り仕切るのは結構精神食われて大変なので、企画してくれたじゅんりょうさんはすごいと思います。

 

スタージェネシス杯 9月8日

コウと一緒に参戦しました! 合宿の次の日という急なスケジュールでした。

僕がレジギガスデッキ、コウはマッドパーティーです。

レジギガスは動き出すと止まらないパワーがあって好きです。(その分事故や対策を乗り越えるのが大変)

結果は3-3と、もうちょっと勝ちたかったな。

 

ポ2オフ 9月18日

待ちに待ったポ2オフ! 僕のサークルに同期が少ないのでとても楽しみでした。

企画はクイズとポケカの予選に参加してます。

特にクイズが難しくて楽しかったです。渉外を通してクイズを作ったことがないのは心残りかも。

 

休憩中にアローvsはーぼん+あめ君で2面ポケカしてました!2人とも負けました!

Twitterでよく見る人と話せるとテンション上がるよね。

まだ話せないポ2の人たくさんいるから次も参加したい!

 

10月

多摩祭 10月15日〜16日

来ました多摩祭です!

1日目がポケカ企画、2日目はシングル企画でした!

場所も遠いし全然人来ないだろーなって思っていたら大学内外からたくさん来てくれて、もうちょっといろんな企画用意すれば良かったなと思いました。

サークルの1年生に絵がうまい人が多く装飾やポスターなど助かった!

そしてこれを機に渉外から代表になりました。本音を言うと渉外続けたかったな。とはいえ仕方がない点もあるので、来年の多摩祭まで頑張るぞ!

 

ほうでん交流会 10月23日

法ポケとUECの交流会です。

確か法ポケ市ヶ谷の代表とUECの代表が仲が良いことがきっかけだっと思います。

交流会は運営同士の仲の良さから始まることが多いと思うので、人との繋がりは大切にしたいね。

企画は午前フリー、午後シングルorカードだったと思います。

ちなみによつばさ君と対戦して全敗でした... この記録はまだ続いています!?

 

11月

11月は怒涛の学祭ラッシュです。多摩祭に来てくれた人の大学を中心に巡りました。

企画は僕が参加したものになります!

 

ポケラバ学祭 10月30日

(企画:ポケカ大会、フリー対戦など)

 

専ポケ学祭 11月5日

(企画:ぬりえ、クイズなど)

 

法ポケ市ヶ谷学祭 11月4日

(企画:ジムリーダー企画、フリー対戦など)

 

UEC学祭 11月18日

(企画:フリー対戦など)

 

ぽけっち学祭 11月20日

(企画:会誌販売、フリー対戦、トークショーなど)

 

ひよポケ学祭 11月22日

(企画:クイズ、フリー対戦など)

 

SPL学祭 11月27日

(企画:フリー対戦、ぬりえ、ポケカ大会など)

 

どの大学も企画から細かい装飾までサークルの個性が出ていて楽しめました!

やっぱり色々見ると多摩ポケの企画が一番しょぼかったかもな... 

ただ部屋の広さはかなり大きい方なのでそこ活かして企画を考えたいね。

学祭期間を通してMn君とマリンバさんとのエンカ率が高かったです。

(Mn君ほとんどの学祭に顔出してるの体力ありすぎ)

 

ポケモンSV発売! 11月18日

いよいよ第9世代の始まりです!

今作はストーリーと新ポケのリークを一切踏まずにプレイできたのが良かったです。(もう一度記憶消してやりたい)特にスターダストストリートが社会風刺もあって印象的でした。あとは古代ポケモン達のワイルドなデザインも好きです! 是非ぬいぐるみ集めたいところ

ちなみにSV推しポケはコライドン、推しキャラはアオキです。

SVでは何かしらの結果を残せるように頑張ろうと思います!!

 

12月

ひかりのこな交流会 12月27日

参加団体は、法ポケ+のうポケ+SPL+玉ポケ+poketechです。

企画は午前新ポケ限定マルチ、午後対戦企画(シングルorポケカ)でした。

夏以来の大規模交流会です! 

発案から実施までちょうど2ヶ月だったので準備期間が一番短い対面交流会でした。

 

SV発売して最初の交流会ということもあって多くの人の参加してくれました。ありがとうございます!

個人的には趣味が近いJoさんとお話しできたのが楽しかったです。

一方12月はゼミ関係などサークル以外で時間を割かなきゃいけないことが多く、にしん君達の負担が重くなってしまったのが反省点でした。

サークルとサークル以外のバランスの取り方は課題かもしれないです。

 

まとめ

こんな感じの2022年でした。全部は書ききれなかったね。

去年は自分から声をかけて始まった交流会が多かったような気がします。

僕は交流会ができることがポケサーの良い点だと思っているので、(もう渉外ではないのですが)来年もガンガン交流会していきたいね!

たとえ絡みがそんなになくても交流会はできるので、今の渉外の人達は勇気を持ってどんどん交流会やって欲しいです!

(多摩ポケは僕かオレンジにいつでも連絡ください!)

僕もじっと待っている人ではないので、来年も動いていこうと思います!!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

ではまた〜