2023年 初日の出小旅行!

初めましてこんにちは!

法政大学多摩キャンパス、多摩ポケに所属しているはーぼんです。

正月なので餅ばかり食べてて太らないか心配になりましたが、そもそもガリガリなので食べ過ぎぐらいがちょうど良いのかなと思いました。 はい、

 

2023年の元旦に千葉県にある犬吠埼で初日の出を鉄道を使って見に行きました!

その様子をレポートします。

初めてのブログなので拙いところがたくさんあると思いますが多めに見ていただけると嬉しいです。

 

 

概要

今回の目的地、犬吠埼はここ!

関東の最東端にありチーバ君で例えると耳にあたります。

犬吠埼は山頂・離島を除くと日本で一番早く初日の出を拝めるそうです。(6:30頃)

せっかくの新年なので美しい初日の出を見たいと思い、計画を立てました。

 

早朝ということもあって普通は車を使って訪れる場所ですが、僕は鉄道旅行が好きなので当然電車で向かいます。

 

ルートは

新宿〜銚子 JR特急

銚子〜犬吠 銚子電鉄

犬吠〜犬吠埼 徒歩

です。

 

新宿駅銚子駅

今回乗車した列車はこちら!

「犬吠初日の出」という元旦限定で運行される臨時列車です。新宿駅を0:12に発車し銚子駅に2:55に到着します。

深夜帯に運行される列車は中々ないのでレア列車ですね。これに乗るのが旅の目的の一つでもありました。

ちなみに東京山手線内から銚子駅までギリギリ100キロ超えるので学割が適用されます。

 

ちなみに旅行を決めるのが遅すぎて切符はすでに完売
キャンセルが出るまで1週間くらい券売機に通ってました笑

豆知識ですが乗りたい列車が満席だったとしても、基本直前までにキャンセルが出るので粘れば切符は取れます。発車の2時間くらい前にも1席余ってました。

 

新宿駅

乗車した特急の前にもう1本初の日の出列車があったみたい
こっちは房総半島かな 
では…… 出発進行ーッ!!

途中停車駅は
新宿・錦糸町船橋津田沼・千葉・佐倉・成田・銚子です。

車内の様子は始発の新宿駅では半分ちょっとの乗車率、だんだん乗る人が増えていって千葉駅で満席になりました。

乗客は半分くらい鉄道オタク、残りが観光客でした。

こういう臨時列車によく乗るのですが、鉄オタじゃない人も結構乗ってるんですよね〜

せっかくの深夜列車でしたが睡魔に勝てずほとんど寝てしまいました笑(もったいない)

 

20分ほど遅れて3:10頃、銚子駅に到着です。

NEW Daysが早朝から開いていたので温かい飲み物を買って銚子電鉄の始発まで特急の車内で待機してました。

ちなみに帰りにぶらぶら散策しましたが、どこもシャッターが閉まってて悲しかったです...

イルカマン?

 

銚子駅犬吠埼

ここからは銚子電鉄に乗車します!

銚子電鉄銚子市を走る小さなローカル線です。

外川駅の一つ手前、犬吠駅が目的地です。

 

4:32の列車に乗ります。4時くらいに銚子電鉄の駅員さんがいらして改札が始まりました。

2両編成の列車に200人ぐらいが乗ったみたい!

今回購入した1日乗車券の孤廻手形(700円)
沿線施設の割引も受けられる
銚子ー犬吠が片道350円なので買い得

満員電車に揺られて20分、犬吠駅に到着しました!

多くの人でごった返しており、こんなに混んでいるのは珍しいかも!?

犬吠駅
アイドルマスターSideMとコラボしてるそうです
帰りの列車で男のキャラクターがアナウンスしてました

出店で新年初の食事をしてからいざ犬吠埼へ!

犬吠はキャベツ畑が有名

駅から暗ーい暗ーい夜道を進んで辿り着いのが犬吠埼です!

犬吠埼灯台
ガラル地方にも灯台あったよね

いよいよ初日の出!

現在の時刻は5:30、初日の出まで約1時間待機します!

ざっくり100人くらいいたのかな

夜空を見上げると星がはっきりと見えてとても綺麗でした。

マフラー忘れたから首回りが寒すぎた...

6時前くらいから段々と明るくなり、人も集まってきました。

僕みたいに1人で来ている人から家族連れで来ている人まで本当に多くの人がいました。

じーっと待っていると6:40頃、朝日が登り始めます!

歓声の声も聞こえて盛り上がってきました。

残念ながら雲が海にかかっていたので太陽は一旦見えなくなりました

海を真っ二つに割る光が好きです

6:50頃いよいよ今年最初の太陽の姿が!

力強く太陽がオレンジに輝いている様子がとても綺麗で感動しました。

体が熱くなってきて気が引き引き締まるね!

特に海面のキラキラした様子がたまらないです。

周りでは「ブラボー!!」と叫ぶ人も!?

見に来て良かったなと思える朝日でした!

 

興味がある人は是非来年行って見てください!!

 

まとめ

太陽が昇るまでは長く感じてたのに、昇ってからはあっという間でしたね。

「初日の出なんていつ見ても同じじゃないか」とよく聞きますが、元旦という新年最初の特別な日だったり、人がたくさん集まる状況であったり、そういった環境で普段はなんともない太陽の見え方や感じる気持ちが大きく変わってくると思います。

 

 

つまり、、

モノは環境で見え方が変わる!!

 

至極当たり前のことだけど大事なことに気づけた気がします。

今年はこんな感じでただ旅行に行くのではなくて、何かし気づきを得たいですね。

 

 

あ、そういえば相棒のバンギラス・レジエレキと写真撮るの忘れた...

 

おまけ(成田観光)

初日の出の後、成田山でお参りをしました。そのレポートです。

成田駅から15分ほど歩きます。出店が多く賑わっていました。

成田山新勝寺

上から

大吉! 
確か去年はしてないので2年ぶり

近江屋
うな重(肝吸い付)3200円

すき家以外のうな重は初めて!

身がプリプリなのと皮がパリッとしてて美味しかった!!

1人で入店するとこじゃなかったな...

猿回し
竹馬や大ジャンプしてた

以上!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年もよろしくお願いします!!